オネェさんのタイパdeスタディ!

分かりにくいアレやコレをタイパで一緒におべんきょう!!!

遣隋使とは|3分でわかるタイパ解説

🚢この記事では「遣隋使」についてお話しするわよ!

今回のテーマは――
日本史の中でも超グローバル案件、「遣隋使(けんずいし)」よ〜!📜🛶✨

飛鳥時代、日本は“ガチで海外進出”してたのよ!
今回は、そんな命がけの外交ミッションについてオネェがまるっと解説しちゃうわよ💋

 

「え?昔の人って外国にも行ってたの?」
「飛行機ないのにどうやって⁉️」
…って思うわよね?

でも実は、今から1400年以上も前に――
日本から中国(隋)へ、人を送っていたのよ〜!

しかもその旅、船で何週間もかけて命がけ!
それが「遣隋使」ってわけ💼✨



大人も子どもも楽しめる 社会科見学

👦「えっ、そんな昔から国際交流してたの!?すごっ!」

👠「でしょ〜!?
あたしたちの先輩、やるときゃやってんのよ🔥」


【遣隋使の要約!】

📌 ポイントはこれ!

項目 内容
📅 始まった年 607年(推古天皇の時代)
✍️ 提案者 聖徳太子
🚢 行き先 隋(ずい)=中国の超大国
🧑 代表者 小野妹子(おののいもこ)←名前は“妹子”でも男よ!
🎯 目的 隋から文化・制度を学ぶ+国としての交流

👠「つまり、“お勉強しに行く&友だちになってもらう”っていうダブルミッションだったのよ〜」


【遣隋使の歴史・背景!】

👦「そもそも、なんで隋に行くことにしたの?」

👠「ズバリ、“日本をもっとスゴイ国にしたい!”って思ったからよ✨」

🔎 当時の日本はまだ“国の仕組み”もバラバラ。
各地の豪族がそれぞれバラバラに動いてる感じだったのね。

👑 聖徳太子は「ちゃんとした国にしなきゃ」って思ったの。
そこで、中国の先進国・から制度や文化を学ぶために遣隋使を派遣したのよ!

👠「今で言うと、“アメリカに視察に行って、政治とか教育を学んでくる”みたいな感じね✈️」



自分から学ぶ子どもの親は知っている 小学生が勉強にハマる強み学習法

【遣隋使の解説!】

👦「で、具体的に何してきたの?」

👠「いいわね、じゃあドラマチックに紹介するわよ〜✨」

✈ 遣隋使のミッション!

  1. 日本からの“国書”(手紙)を隋の皇帝に渡す📨

  2. 中国の制度・仏教・技術などを見て学ぶ🧠

  3. 帰国後、日本に新しい仕組みを広める📚

👑 日本からの手紙には、こんなふうに書かれてたの:

『日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す』

👦「えっ!?中国の皇帝に“あんたより太陽が先に出る国から来ました”って言っちゃってるじゃん!強気〜!」

👠「そう!隋の皇帝・煬帝(ようだい)はちょっとムッとしたらしいけど…
でもね、これが日本が“対等外交”を目指した最初のステップだったのよ✨」


🚢 船旅は命がけ⁉️

👠「ちなみに、この旅…今みたいにGPSもないし、嵐で沈む可能性もあったのよ🌊⚡️」

👦「マジで命がけだ……。でもそれで日本が発展したんだね!」

👠「そうなの!これをきっかけに――
・仏教が本格的に広まったり
律令制度(りつりょうせいど)が整備されたり
・国際的な意識が芽生えたり…
って、日本がめちゃくちゃ変わっていくのよ〜!」


【遣隋使のまとめ・教訓!】

👠「遣隋使から学べること、それは――」

💡“学ぶ勇気こそ、未来を変える一歩!”なのよ!

  • 海を越えて他国に学びに行く勇気!

  • 対等に外交しようというプライド!

  • 海外から知識を取り入れて進化する柔軟さ!

👦「妹子さんたちがいなかったら、日本って今みたいじゃなかったかも…!」

👠「その通りよ〜。
“昔の人はすごい”って、ホントにそうなの。
…あんたも今から“未来の遣隋使”目指しなさい!Google翻訳あるし!💻✈️」



子どもの脳が楽しく全開!授業で大活躍 社会科クロスワードパズル127 (教材開発士村野聡“学習ゲーム”シリーズ 1)

※本記事は、「わかりやすさ・タイパ」を重視して制作しています。
AIを活用して情報を集めているため古い内容であったり正確性に欠ける可能性もございます。
大枠での理解を目的としておりますのであくまでもエンタメとしてお読みいただきますよう、
あらかじめご了承ください。

💡ちょっと補足:この記事だけじゃ物足りないアナタには、この解説記事もあるわよ!

  ・【社会科】まとめマップ

  ・【社会】まとめマップ

  ・【政治】まとめマップ

  ・【環境】まとめマップ