🌡️この記事では「パリ協定」についてお話しするわよ!
「地球温暖化がヤバい!」って言われ続けて何年も経つけど、
「じゃあ、世界でどう対策してるの?」って思わない?
実はあるのよ、世界中の国が“気温上昇を止めるために約束した”協定が!
それがこの「パリ協定」なの☁️📃🔥
👦「オネェさん、前に“京都議定書”って教えてくれたけど、また違うの?」
👠「ええ、“京都議定書”の反省をふまえて、よりフェアに、より実効性ある仕組みにしたのが“パリ協定”なのよ!」
【パリ協定の要約!】
👉 パリ協定とは?
📘 2015年にフランス・パリで開かれた「COP21」で採択された、
世界のすべての国が参加する温室効果ガス削減の国際ルールよ!
ポイント | 内容 |
---|---|
📅 採択 | 2015年(COP21@パリ) |
🗓️ 発効 | 2016年(発効条件クリアで正式スタート) |
🌍 参加国 | ほぼ全世界!(190以上の国・地域) |
🎯 目標 | 世界の平均気温上昇を「産業革命前から+2℃未満」に抑える(できれば1.5℃以内) |
🤝 特徴 | 先進国・途上国問わず、全員で努力する仕組み!各国が自分で削減目標を立てる「自主的目標制」! |
👠「つまり、“地球規模のダイエット作戦”ってことね!CO₂を削減してスリムな地球に戻しましょって話よ!」
【パリ協定の歴史・背景!】
👦「じゃあ、どうして京都議定書じゃダメだったの?」
👠「それはね、“ルールが不公平すぎた”のよ」
🌀 京都議定書では先進国だけに削減義務があって、
温室効果ガスをたくさん出してる中国やインドなどの発展途上国はノーカウントだったのよ。
💥 しかもアメリカは「そんなの不公平だ!」って途中で離脱…!
👠「そこで生まれた反省が、“全員でやろう”というパリ協定に活かされたのよ」
📢 2015年のCOP21では、地球温暖化への危機感がピークに達していて、
国連・各国首脳・若者たちの声も大きくなってたのよ。
そしてついに――
“全世界で地球を守る約束”が成立したの!これってすごいことよ!!✨
自分から学ぶ子どもの親は知っている 小学生が勉強にハマる強み学習法
【パリ協定の解説!】
👦「でもさ、京都議定書は“数値目標が義務”だったよね?
パリ協定ってゆるくなったの?」
👠「確かに義務のカタチは変わったけど、中身はむしろ“強化”されたのよ!」
💡パリ協定の3つの柱!
-
気温上昇を2℃未満に、1.5℃以内を目指す
-
今世紀後半には実質ゼロ(カーボンニュートラル)を実現
-
途上国への支援と国際協力を強化!
👠「しかもね、“目標は各国が自分で立てて提出”、
“5年ごとに見直し・強化”っていうPDCAサイクルが導入されたのよ!」
🔁 そして「NDC(国が決める貢献)」という制度👇
-
各国が削減目標(温室効果ガス削減・再エネ導入など)を自分で提出
-
内容は国によって自由。でも、「どんどん強化していこうね」って圧力がかかる仕組み!
👦「なるほど!世界中で頑張りながらも、自分の国に合ったやり方で進めるってことか〜」
【パリ協定のまとめ・教訓!】
👠「パリ協定は、“地球を守るために世界がはじめて本気で手をつないだ瞬間”なのよ」
👦「でも温暖化ってまだ続いてるし…これだけで止まるのかな?」
👠「いいところ突くじゃないの〜!
パリ協定はゴールじゃなくて、スタートライン。
これからどう行動するかは、あたしたち1人ひとりにかかってるのよ」
👠「CO₂を減らすのは、政治家だけの仕事じゃないの。
あんたが電気をどう使うか、何を買うか、どこで暮らすか――
その全部が、地球へのラブレターになるのよ💋🌏」
子どもの脳が楽しく全開!授業で大活躍 社会科クロスワードパズル127 (教材開発士村野聡“学習ゲーム”シリーズ 1)
※本記事は、「わかりやすさ・タイパ」を重視して制作しています。
AIを活用して情報を集めているため古い内容であったり正確性に欠ける可能性もございます。
大枠での理解を目的としておりますのであくまでもエンタメとしてお読みいただきますよう、
あらかじめご了承ください。
💡ちょっと補足:この記事だけじゃ物足りないアナタには、この解説記事もあるわよ!