今回は【LD(学習障害/Learning Disabilities)】についてよっ!📚🧠✨
「勉強がどうしても苦手…もしかしてLD?」「友だちが“読み書き”で困ってるみたいだけど、どう接すればいいの?」
そんな素朴な悩みや疑問に、絵文字たっぷり&自然なストーリーから始まる掛け合いで、分かりやすく解説していくわね!
🧠【LD(学習障害)】ってなに?“読む・書く・計算する”のどこかが苦手でも、それは「努力不足」じゃなくて“特性”かも!
ある日の放課後、テスト返却の時間。
「また漢字を間違えた…」「数字がぜんぜん頭に入らない!」
みんながワイワイしている中で、「勉強って、がんばってるのに上手くいかないことあるよね…」という話題に。
ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人のための完全ガイド [仕事][人間関係][生活][お金]の悩みがすべて解決!
👦「オネェさん、“LD”って最近よく聞くけど、どんな特徴があるの?」
👠「“LD”は“Learning Disabilities(学習障害)”の略!
知的な遅れはないのに、“読む・書く・計算”などのどこかが極端に苦手って特性があるのよ🧠📖」
【LDの要約!】📚🧩💡
🔹LD(学習障害)は、「読む」「書く」「計算する」などの特定の分野だけが“すごく苦手”になる発達特性!
(知的な遅れや努力不足じゃなく、脳の情報処理のクセが関係しているよ!)
🔸子どもから大人まで、性別や知能に関係なく現れるよ👦👧👨🏫
🔹困る場面も多いけど、
「発想力が豊か✨」「記憶力や創造性が高い」「苦手を工夫でカバーできる」などの強みもたくさん!🌟🖌️
🔸“できない”じゃなく、“やり方や得意がちょっと違う”だけなんだよ🌈🛠️
【LDの背景!】🔍📖
👦「勉強が苦手=LDなの?」
👠「違うわよ!“LD”は“がんばってるのに特定のことだけがどうしても苦手”な場合なの。
親のせいでも本人のせいでもなく、脳の情報の受け取り方・処理の仕方の違いが原因なの!」
LDの主なタイプ | 説明 |
---|---|
📖 読字障害(ディスレクシア) | 文字を読むのがとても苦手 |
✍️ 書字障害(ディスグラフィア) | 字を書くのが苦手、漢字や文章が覚えにくい |
➗ 算数障害(ディスカリキュリア) | 計算や数の理解が苦手、数字の並び替えが難しい |
発達障害からニューロダイバーシティへ ポリヴェーガル理論で解き明かす子どもの心と行動
【LDの解説!】🛠️📝
👦「LDの子って、どんな困りごとがあるの?」
👠「たとえば――」
“困ること”🌪️ | “じつは得意!”🌟 |
---|---|
漢字や文章がなかなか覚えられない | イメージや発想が豊かでクリエイティブ |
計算問題や数字の順序が混乱する | 絵や音楽、体を動かすことが得意 |
書くのが遅くて板書が間に合わない | 口頭での説明や発表が上手 |
勉強で自信をなくしやすい | 新しいやり方や道具を試す工夫ができる |
👦「“できないこと”があるだけで、全部ダメじゃないんだ!」
👠「もちろんよ!“苦手”も“得意”もみんな違うのが当たり前。
周りも“努力不足”と決めつけず、サポートや工夫で“力”に変えられるのよ!」
🛠️【LDとの付き合い方・工夫】🛠️🌱
👦「LDの子や自分が困った時はどうすればいい?」
👠「自分の“苦手”を認めて、“できるやり方”や“サポート”を活用するのが大事よ!」
-
読みが苦手→音声読み上げやふりがなを使う📱🔊
-
書くのが苦手→パソコンやタブレットで文字入力💻✍️
-
計算が苦手→計算機や図を使ってサポート📊
-
学校や家族、先生に「困ってること」を伝えて、手伝ってもらうことも大事🙋♂️🙋♀️
【LDの教訓!】🌈✨
LDは、“努力不足”じゃなく“脳の個性”。
苦手を責めるより、「どう工夫したらできるかな?」をみんなで考えよう!
得意や工夫を活かせば、誰でも自分だけの“力”が発揮できるのよ。
👦「ぼく、板書が苦手な友だちにメモを見せてあげようかな!」
👠その優しさがみんなを元気にして、クラスも社会も明るく変えていくわ!
困ったときは一人で悩まず、どんどん相談してOKよ👠📚🌟
日本型ダイバーシティマネジメント―日本企業が歩む性的マイノリティとの共創の道―
※本記事は、「わかりやすさ・タイパ」を重視して制作しています。
AIを活用して情報を集めているため古い内容であったり正確性に欠ける可能性もございます。
大枠での理解を目的としておりますのであくまでもエンタメとしてお読みいただきますよう、
あらかじめご了承ください。
💡ちょっと補足:この記事だけじゃ物足りないアナタには、この解説記事もあるわよ!
・ADHD
・ASD
・【ダイバーシティ】まとめマップ