📝🏯この記事では、「公地公民制ってなに?」「どうして“土地も人も天皇のもの”なの?」「それってうまくいったの?」という疑問に、
ぼうやとの“古代の国家システムトーク”で、天皇中心の支配体制を支えた=公地公民制の意味と限界をしっかり解説していくわよ〜ッ!!

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた
👦「オネェさん、“公地公民制”って、
漢字がかたすぎて、なにがなんだか分かんないよ〜…」
👠「あんた、安心なさいッ!!
“公地”は“土地は国のもの”、“公民”は“人も天皇のもの”って意味よ!!
つまり、国が“人と土地を丸ごと握って管理する”ってことなの〜ッ!!」
【公地公民制の要約!】
👠公地公民制とは、飛鳥時代〜奈良時代にかけて実施された、
“土地も人民もすべて天皇のもの”とする制度。
地方の豪族が土地や人を勝手に支配しないよう、
国家が“全国をガッチリ把握する”ためのしくみだったのよ〜ッ!!
→ あらゆるものが“パブリック”扱い!!
“律令国家”のド真ん中にあった発想なのよッ!!
【公地公民制の背景!】
👦「でもさ、なんで“全部国のもの”にしたの?
ちょっと怖くない?」
👠「それが当時は“最先端の平等思想”だったのよッ!!
だって、それまでの日本は“豪族が土地と人を私物化”してたんだもの!!
国が生まれたばかりだから、“ちゃんと管理しなきゃ”って必死だったの!!」
👠つまり、“天皇中心の国づくり”を始めるうえでの“第一歩”だったのよ〜ッ!!

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた
【公地公民制の解説!】
-
📦 “土地”と“人”の管理方法、具体的に見ていくわよ〜ッ!!
👠つまり、“国が国民に土地を貸して、そこから税を取る”ってスタイル!!
“あげる”んじゃなく“貸す”ところがポイントなのよ〜ッ!!
-
🚨 でも…この制度、ず〜っと続いたわけじゃないのよ!!限界も見ておきなさいッ!!
問題点 | 内容 |
---|---|
口分田が不足 | 人口に対して配れる土地が足りなくなった |
荒地や逃亡者の増加 | 重税と労役に耐えられず、農民が逃げ出す事態に |
荘園の発生 | 有力者が土地を“実質的に私有”して管理しはじめる |
墾田永年私財法(743年) | 「開墾した土地は私有OK」に… → 公地公民制が崩壊へ |
👠つまり、
理想だけじゃ“管理社会”は続かないのよ〜ッ!!
【公地公民制の教訓!】
👠“すべてを握るなら、すべてを守らなきゃ”。
公地公民制とは、
国家が国民と土地を、
一元的に支配しようとしたシステム。
管理すればするほど、
理想は美しく見える。
でも、
現実の暮らしは、
そんなにうまくはいかない。
“人”も“土地”も、
ルールだけでは動かないの。
あんたも、
“支配と自由のバランス”、
ちゃんと見極めなさいッ!!🏯✨
👠「ねぇ、ぼうや。
“全部を国が決める”って、
安心なようで不安でもあるのよ。
人の暮らしって、
数字やルールだけじゃ測れないの。
あんたも、“制度の先にある人の気持ち”、
ちゃんと見られる人になりなさいッ!!」
👦「よーし!オレも“ルールと心を両立できる男”になるッ!!」

まる見え!日本史超図鑑
※本記事は、「わかりやすさ・タイパ」を重視して制作しています。
AIを活用して情報を集めているため古い内容であったり正確性に欠ける可能性もございます。
大枠での理解を目的としておりますのであくまでもエンタメとしてお読みいただきますよう、
あらかじめご了承ください。
💡ちょっと補足:この記事だけじゃ物足りないアナタには、この解説記事もあるわよ!