🌾📜この記事では、「班田収授って何?」「誰にどんなふうに土地が配られたの?」「なんでそんな制度が必要だったの?」という疑問に、
ぼうやとの“律令と土地のトーク”で、奈良時代の国家戦略=班田収授のしくみと目的をバッチリ解説していくわよ〜ッ!!

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた
👦「オネェさん、“班田収授”ってテストに出そうだけど、
“土地を配る”って言われてもピンとこないんだよね…」
👠「それ、みんなそうなのよ〜ッ!!
でもね、
“班田収授”って、“税金をしっかり集めるための超・緻密な土地配分システム”なの!!
“国家が農民を把握するための仕掛け”って思えばわかりやすいわよ〜ッ!!」
【班田収授の要約!】
👠班田収授とは、奈良時代の律令国家で採用された、
“6歳以上の男女に口分田(くぶんでん)という田んぼを国が貸し与え”、
死んだら返させるという土地制度のこと。
この仕組みで、税・労働・兵役のベースをつくったのよ〜ッ!!
→ 土地をあげたんじゃない、“貸した”の!!
つまり、“全国民を国家がガッチリ把握”する制度なのよッ!!
【班田収授の背景!】
👦「でもなんでそんなややこしい制度にしたの?」
👠「いいとこ気づいたわね〜ッ!!
それは、“律令国家”を成り立たせるためには、
“誰がどこに住んでて、どれくらい働けるか”を正確に管理する必要があったからよッ!!」
👠つまり、“人と土地のセット管理”で、
“律令国家の屋台骨”を支えてたのよ〜ッ!!

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた
【班田収授の解説!】
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🧾 どうやって田んぼが配られたの?ルールを整理するわよッ!!
項目 | 内容 |
---|---|
対象年齢 | 6歳以上のすべての男女 |
男性への配分量 | 約2反(今の2000㎡くらい) |
女性への配分量 | 男性の3分の2程度 |
返還のルール | 本人が死んだら、土地は国に返す(収公) |
売買・譲渡 | 原則禁止(勝手にあげたり売ったりできない) |
班田の周期 | 原則6年ごと(でも現実には遅れがち) |
👠税金(租・庸・調)も、
この田んぼから収穫されるお米がベースなのよ〜ッ!!
-
⚠️ でもこの制度、うまくいったの?限界も見ておきましょッ!!
問題点 | 内容 |
---|---|
荒れ地の増加 | 死者の土地が戻らず“田んぼの空白地帯”が広がる |
労働力不足 | 税や兵役がキツくて逃げ出す人が続出(浮浪・逃亡) |
私有地の拡大 | 貴族や寺社が勝手に土地を囲いはじめる(荘園のはじまり) |
口分田の不足 | 人口に土地が追いつかなくなり、再配分できなくなる |
👠そしてついに、
743年に“墾田永年私財法”が出て、
“開墾した土地は永遠に自分のもの”に!!
班田収授、ここで崩壊の道をたどるのよ〜ッ!!
【班田収授の教訓!】
👠“しくみで動く国には、しくみを守る力が必要”。
班田収授とは、
“律令国家”という仕組みの中心にあった制度。
人を記録し、
土地を配り、
税と兵役を割り振る。
その一見キッチリしたシステムも、
現実の変化には勝てなかった。
だからあんたも、
“制度”をただ守るんじゃなく、
“制度の意味”を考える子になりなさいッ!!🌾✨
👠「ねぇ、ぼうや。
土地を配るって、一見やさしそうに見えて、
“全部を国家が握ってる”ってことなの。
でもそれがうまくいかなくなると、
“力を持つ人”が出てきて、崩れていくの。
あんたも、“制度に頼る前に、その意味を読む目”を持ちなさいッ!!」
👦「よーし!オレも“しくみの裏を考える男”になるッ!!」

まる見え!日本史超図鑑
※本記事は、「わかりやすさ・タイパ」を重視して制作しています。
AIを活用して情報を集めているため古い内容であったり正確性に欠ける可能性もございます。
大枠での理解を目的としておりますのであくまでもエンタメとしてお読みいただきますよう、
あらかじめご了承ください。
💡ちょっと補足:この記事だけじゃ物足りないアナタには、この解説記事もあるわよ!
・租庸調
・荘園