今日のテーマは──「エンタメ」よッ!!
笑い・涙・感動・非日常、すべてを包み込む“エンタメ”の正体を、
いつもの調子でバッチリ掘り下げていくわよ〜ッ!!いくわよ〜ッ!!
🎭🎬この記事では、「エンタメって何?」「ただの娯楽?」「人生に必要なの?」という疑問に、
ぼうやとの“エンタメって奥深いトーク”で、面白く・濃く・テンポよく解説していくわよ〜ッ!!

GP Games カタン スタンダード版 Standard
👦「オネェさん、“エンタメは贅沢だ”とか言う人もいるけど、
そんなに大事なものなのかな?」
👠「あら、言わせてもらうわよッ!!
エンタメは“生きる余白”よッ!!
“必要最低限”だけじゃ人間は生きていけないの。
笑ったり、泣いたり、熱くなったり…
そういう瞬間が、“あぁ、生きてる”って実感させてくれるのよ〜ッ!!」
【エンタメの要約!】
👠エンタメ(エンターテインメント)とは、“楽しませること・楽しむもの”全般のこと。
演劇・映画・音楽・スポーツ・お笑い・ゲームなど、“感情を動かす非日常”がエンタメなのよ〜ッ!!
→ 単なるヒマつぶしじゃない。
“心の栄養”であり、“社会の潤滑油”でもあるのよッ!!
【エンタメの背景!】
👦「昔からエンタメってあったの?それとも現代っぽい文化?」
👠「もうね、人間が“火を囲んで物語を語り始めた”時代から、エンタメはあるのよッ!!」
時代 | エンタメの役割 |
---|---|
古代 | 神話・祭り・儀式 → 集団の一体感をつくる |
中世 | 芸術・演劇 → 教訓や信仰を伝える |
近代 | 小説・映画 → 社会問題の風刺、文化の拡張 |
現代 | ゲーム・SNS・配信 → 情報・つながり・没入感を提供 |
👠つまり、“人間は物語を必要とする生き物”なの!!
どんなに科学が進んでも、“感動”なしじゃ乾いちゃうのよ〜ッ!!

スーパー マリオパーティ ジャンボリー - Switch
【エンタメの解説!】
-
🎨 エンタメのジャンルってどんなのがある?
👠共通するのは、「日常から少し離れて、“心を動かす”体験」よ!!
感動、笑い、スリル、涙──それらぜんぶがエンタメの栄養なの!!
-
💥 エンタメの役割って、意外とすごいのよ!?
役割 | 説明 |
---|---|
感情の解放 | 笑い・涙・怒りなど“出しにくい感情”を安全に放出できる |
社会の鏡 | 差別・格差・戦争など、現実を“物語”で伝える |
つながりの創出 | ファン同士の絆/文化の共感/国境を越えた交流 |
創造性の刺激 | 想像力が育ち、日常の見方も変わる |
セラピー効果 | 心が落ちてるときに、“生きる力”をくれる |
👦「たしかに、落ち込んだときに映画や音楽で救われたことある…」
👠「それよそれよッ!!
エンタメは、時に“命綱”にもなるくらい大事なの!!
バカにできないどころか、現代人には必須のインフラなのよ〜ッ!!」
【エンタメの教訓!】
👠“役に立たないもの”が、“心にはいちばん効く”。
エンタメとは、“生きる理由を思い出させてくれるもの”。
情報も、お金も、大事だけど──
「泣いた」「笑った」「震えた」って感情こそ、
私たちが人間らしくあるための証なのよ〜ッ!!🎭💖
👠「ねぇぼうや、“あなたの人生を救ってくれたエンタメ”って、あるでしょ?
そういうものを、大切にしなさい。
それはあなたの一部になってる証だからね〜ッ!!」
👦「よーし!オレも“感動をつくれる男”になるッ!!」

Joyreal モンテッソーリ ビジーボード 知育玩具 1 2 3歳誕生日プレゼント男の子 女の子 知育玩具 LED おもちゃ 指先知育 早期開発
※本記事は、「わかりやすさ・タイパ」を重視して制作しています。
AIを活用して情報を集めているため古い内容であったり正確性に欠ける可能性もございます。
大枠での理解を目的としておりますのであくまでもエンタメとしてお読みいただきますよう、
あらかじめご了承ください。
💡ちょっと補足:この記事だけじゃ物足りないアナタには、この解説記事もあるわよ!
・動物園
・パチンコ