💸🏠この記事では、「生活保護」ってどんな制度? どういう人が受けられるの?
Z世代や小学生でもスッと理解できるよう、会話形式&絵文字多めでテンポよく解説していくわよ〜✨📋
👦「オネェさん、“生活保護”ってさ、なんか貧乏な人がもらうお金ってイメージなんだけど…」
👠「あらあら、また表面だけ見ちゃってるじゃないの〜。生活保護ってのは“最後のセーフティネット”、いわば“命のバリア”なのよッ!」
👦「命のバリア!?」
👠「そう!誰でも人生で“どうにもならない時”ってあるでしょ?そんな時に助けてくれる“社会の仕組み”が生活保護なのよ〜!」
【生活保護の要約!】
👠生活保護は、最低限の生活を保障する制度よ。
働けない・病気・収入ゼロなど、いろんな理由で生活が困難になった人を、国が支える仕組みなの!
【生活保護の背景!】
👦「いつからある制度なの〜?」
👠日本では1946年に「生活困窮者救済法」ができて、1950年から現在の生活保護制度に進化したの。
つまり戦後の混乱を支えるために生まれた制度ってことね!
📊 目的はコレ!
・“健康で文化的な最低限度の生活”を守ること🏠
・再び自立できるまでの支援をすること🔄
小学3年生 社会にぐーんと強くなる (くもんの社会集中学習)
【生活保護の解説!】
-
👥 誰が受けられるの?
👠収入が少なくて、家族や親族にも頼れず、働くことが難しい場合。
病気や障害、失業なども対象になるのよ。 -
📦 もらえる内容は?
👠お金だけじゃないのよ!
・生活費(食費・光熱費)
・住宅扶助(家賃)
・医療費(無料で受けられる)
・教育扶助(子どもの学費支援)
まさに“暮らしの丸ごとパック”ね! -
🧾 申請ってむずかしい?
👠基本は“誰でも申請OK”。
ただし調査があるし、資産や収入を申告する必要があるわ。
“恥ずかしいこと”なんかじゃないのよ! -
🤔 誤解も多いのが問題!
👠「怠け者がもらってる」とか「働かない人の制度」って偏見、あるでしょ?
でも実際は病気やDV、失業、障害など“どうにもならない事情”の人がほとんどなのよ。
【生活保護の教訓!】
👠生活保護って、“誰でも使える制度”じゃなくて、“誰でも使っていい制度”なのよ。
困ってる時に「助けてください」って言える社会こそ、本当の成熟社会なの。
👦「生活保護って、“ずるい”とか思ってたけど、違ったんだね…」
👠「そうよ、ぼうや。“誰でも明日はわからない”の。だからこそ、こういう制度があるってだけで、人は安心して生きていけるのよ〜」
マンガでわかる!10才までに覚えたい社会のしくみー政治・経済・生活・国際・SDGsー
※本記事は、「わかりやすさ・タイパ」を重視して制作しています。
AIを活用して情報を集めているため古い内容であったり正確性に欠ける可能性もございます。
大枠での理解を目的としておりますのであくまでもエンタメとしてお読みいただきますよう、
あらかじめご了承ください。
💡ちょっと補足:この記事だけじゃ物足りないアナタには、この解説記事もあるわよ!